仕事と道具桜の花の咲く頃に

2005年12月08日

子供達の集中力4

子供達の空手の練習時間は一回につき2時間
2時間という練習時間は子供にとって大変長く感じるのでしょう
中には30分ぐらいでキョロキョロしだす子もいます。
そういう場合には出来るだけ私も気を長くして教えます。

でもやっぱり私も人間ですので
つい、「コラッ〜〜〜〜!」
怒ってしまうこともしばしば。

無理に教えようとすると、私も精神的疲れてしまうので
出来るだけ温和にと考えています。
時は練習以外のことを取り入れたり。

子供も十人十色
中には全く集中力がない子もいます。
やる気がない、面白くない、なぜ練習をするのかわからない
そういう子には練習より、より多くの会話をするようにします。

子供と深く会話してみると、家庭環境が見えてきます。

そして傷つきやすい心を持った子供は、言葉で表現できずに
じっ〜〜と我慢して、我慢して・・・

子供は上手く言葉で表現できないぶん
親のいない練習中に行動で示してくれます。

「さ〜〜て、どうやってこの子と一緒に練習しようか・・・」


最近少しずつランキングが上がっております
ありがとうございますm(_ _)m
今回も皆様の1クリックを! ↓
ranking


sgeバナー

sgesmith at 14:40│Comments(2)TrackBack(0) 空手の練習 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しちゃ   2005年12月08日 21:53
子供でも大人でも、自分の気持ちを表現する事が上手にできないと、どんどん深みにはまっていく場合があるんですよね…
そういう事も考えて、子供さん達と接する事はとても大事だと思います。
がんばってくださいね(*´∇`*)
2. Posted by しげ   2005年12月09日 10:24
少しずつ頑張っていきますバイ!
ありがとう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事と道具桜の花の咲く頃に