大人のお洒落言霊メッセージリング

2006年02月13日

本番に弱い日本人5

 テレビ、新聞等のメディアではスポーツ界の若きアスリートを盛り上げています。
最近ではトリノオリンピックでご盛況。

日本国内での成績はまずまず。
しかし国外での成績は・・・ん〜〜〜芳しくない。

メディアが取り上げれば、取り上げるげるほど
国民の期待は増すばかり。
結果は・・・

日本代表としてトリノオリンピック参戦
こちらも結果は・・・(まだ始まったばかりだけど)

いわゆる、本番に弱い!
プレッシャーに弱い!
メンタルトレーニングが出来ていない。
期待されて、プレッシャーを受けて、思うように競技できなくて
結果を残せない。

日本人文化の一端に
忍耐、根性、我慢なるものが存在します。
海外では通用しなくなって来たと感じます。
心も体の一部として、遅れを取りながらも心理学を一所懸命に取り込んでいるようですが、まだまだ完全には。

私も空手道をやってますが、一番の目的は自己管理とメンタルトレーニング
自らの精神をコントロールしたいからです。とても難しのですが。
けっして侍魂なるものを身につけたいからではありません。

取り上げ過ぎるメディアも、メディアですが、
いつの時代も変わらない彼等です。

日本代表として日の丸を振られた選手は
大変だな〜〜〜と感じます。
しかし私も日の丸振ってますが・・・

トリノではプレッシャーに負けず、結果にこだわって、楽しく競技してもらいたいものです。

ブログランキングです。
クリックお願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


sgeバナー


sgesmith at 12:53│Comments(5)TrackBack(0) 雑談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木   2006年02月13日 13:02
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が取り上げられていたので、見にきちゃいました。僕もブログをはじめようと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
2. Posted by BlogPetのスニフ   2006年02月13日 14:54
きのうsgesmithで、文化は忍耐したかったの♪
3. Posted by ちりを   2006年02月13日 18:10
頑張れ日本!!
頑張れハラダァァァ〜
4. Posted by サリー   2006年02月13日 20:20
武士道で、ゆるがない軸が自分の中にできればと思っている一人です。道ははるかにう遠いなあ〜。
5. Posted by sgesmith   2006年02月14日 17:19
>ちりをさん
原田・・・・頑張った!
ちりをもスイスで頑張れよ!

>サリー
遠くないですよ!ほら、そこ!
でも絶対悟りは啓かないで下さい。
遠いから人生楽しいのです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大人のお洒落言霊メッセージリング