ジルコニアクロスペンダントブルートパーズ

2006年05月12日

集中力と興味5

 1回、2時間の練習。

2時間、長いようで、短いようで。

子供にとっては長い。

集中力もって30分間。

30分後・・・

あっちをチラチラ
こっちをチラチラ
体は真っ直ぐでも、
目だけはキョロキョロ動いています。

怒ると、練習意欲をなくしてしまう子供達
練習意欲がないと、さらにイライラする私
イライラすると体力消耗

悪循環

子供が興味をもってくれるには・・・

興味のあることなら、
1時間でも2時間でもやってるのに・・・

私「なぜ空手を練習したいの?」

子供「強くなりたいから!」

私「なぜ強くなりたいの?」

子供「・・・・」


ブログランキングです。
「ポチッとな」
ワンクリックお願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


sgeバナー


sgesmith at 12:17│Comments(4)TrackBack(0) 空手の練習 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by risa   2006年05月12日 13:51
大人だって2時間集中するのは
難しいですねぇ。笑
シゲさんの「何で強くなりたいの?」
って質問、すごぃと思います。

その「なんで」をしっかり自分の中にもってたら目標に向かう意識も変わってくるかも。
2. Posted by ☆あおい☆   2006年05月12日 21:47
うちの息子に、空手教えて〜〜〜!!
5歳になったら させようかと考え中。
ちなみに。。。今4歳^^
3. Posted by いわのり   2006年05月13日 02:05
う〜ん…。難しいですね。
子どもを飽きさせない教え方って。
でも集中力が続かないのは
私も一緒かも^^;
4. Posted by sgesmith   2006年05月13日 11:10
>risaさん
そうですね!私は「なぜ?」
という疑問を20代後半から意識して考えるようになりました。

>あおいさん
年長さんからでしたら、私共(アチョー大先生)が教えますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

>いわのりさん
私も仕事でしたら、あっ!という間に2時間、3時間。
しかし興味のないことなら、2分が2時間に感じてしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジルコニアクロスペンダントブルートパーズ