うひゃ! うひょ!トマト、ありがとうございますm(_ _)m

2006年06月14日

結婚指輪

 結婚指輪


全く装飾がなくていいので、シンプルなプラチナ結婚指輪を作りたい、ということで、
ご依頼いただきました。
 5月に籍は入れられたみたいですが、何も渡していない・・・、結婚指輪だけでも・・・

「では早急に製作しましょう!」

 以前多く見かけられた、ゴールドやプラチナの甲丸リングは

角がないリング=夫婦関係に角が立たなようにと
願いがこめられたリングでした。

日常、着けていても邪魔にならないようにシンプルで、
指輪の裏側に 日付とイニシャルを刻んだだけの指輪でした。

 最近では形式にはまらない、多種多様な結婚指輪や婚約指輪が増えています。
宝飾品販売店でもお客さまのニーズに応えようと、あれやこれやと努力しています。

 呼び方も、ブライダルリング、マリッジリング、ウェディングリングと様々です。

 最近、注文が少なくなった甲丸リング。
今回のご依頼で、久々に甲丸リングを製作しました。
このようなシンプルなリングは、完全に近い真円で、傷ひとつにないように、ピカピカ
完璧に磨き上げると、私の気持ちがすっきりする作業です。

時々角は立つとは思いますが、出来るだけ角が立たないように、

末永くお幸せに・・・

ブログランキングです。
ワンクリックお願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


sgeバナー



 

sgesmith at 14:34│Comments(6)TrackBack(0) 製作 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sand   2006年06月14日 15:28
そう言えば、最近仕事でブライダル関係の雑誌を見ていたんですけど、その種類の多さにびっくり。
私は、ごくシンプルなものをつけていますが、最近ダンナの指輪がきつくなってきたのだそう。
気がつけば、義兄もしていなくて、理由を聞けば「太ったから」だって!
そう言う理由で、結婚指輪をしている男性が少ないのかしら…(特に年配になればなるほど)?
でもダンナには、サイズ直ししてずっと着け続けて欲しいと思ってます。
ちなみに、サイズ直しって、叩いて伸ばすんですか?
2. Posted by Sge Smith   2006年06月14日 16:12
>sandさん
そうですね、年配の男性は指輪を失くしたとか、太って・・・
という理由で嵌めなくなった方もいらっしゃいます。
私は左手の薬指にキラッと光る指輪に憧れますが。
 サイズ直しは、1号以内のサイズ直しでしたら、叩いて延ばすこともあります。(ごく稀に)
品物によってはリングを切断して、間に同じ素材の金属を入れてまた蝋づけ(溶接)します。
 石が入っているリング、素材、模様によっても方法は様々です。
3. Posted by sand   2006年06月14日 20:32
叩いてのばすのは1号以内なんですねー。今後まだまだ拡大しそうなので、1号では無理かなぁ。
ダンナも、結婚指輪に憧れていたくちです!
「ダイ・ハード」でブルース・ウィルスがやっていたんですけど、空港のカウンターで女性に誘われた時、にっこり笑って薬指のリングを見せて断るシーンがやりたいそうです…。
(複雑な男心?)
4. Posted by Sge Smith   2006年06月15日 17:31
>sandさん
ははは!
左手の薬指にリングを嵌める、文化や文明は大変面白い結果を生みだしますね。
5. Posted by ☆あおい☆   2006年06月15日 23:53
角がないリングの意味、始めて知りました!!
とりあえず・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
6. Posted by Sge Smith   2006年06月16日 17:46
>あおいさん
面白い顔文字。
私も・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うひゃ! うひょ!トマト、ありがとうございますm(_ _)m