アンネ・フランクとホロコースト展台風来ても空手 「熊本県民体育祭」 

2006年09月13日

黒熊→白熊 シルバー製品のお手入れ

 黒熊

お客様からお預かりした、真っ黒の熊ブローチです。
シルバー製品の運命というべき姿です。
日本ではいぶし銀として知られています。

「いぶし銀のような男!」

私の事です

おっと!何か飛んで来そうなので、否定しておきます。

空気中のイオン分とシルバーが反応して、硫化します。
酸化ではないので、ご注意。

白熊


ピカピカに磨いて、白熊になりました。

「黒くなったシルバーをどうしたら元にもどせますか?」
と、よく質問されるので、

<家庭で簡単に出来る、銀のお手入れ方法>

重曹(ドラッグストアーで数百円で売ってます)を歯ブラシにつけて、軽く磨くと
、シルバーの肌色が浮き出てきます。

付いたキズを取って、もっとピカピカにしたい場合は当工房にお任せあれ。
新品同様によみがえらせます。

「宣伝かよ〜〜〜(ーー;)」

「はい、宣伝でした(>_<)」

その他ご質問があれば、お気軽に。

ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking



Sge Smithのホームページへ



sgesmith at 12:00│Comments(8)TrackBack(0) 製作 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひより   2006年09月13日 22:54
こんばんわ。
確かに硫化しちゃうんですよねぇ・・・
私も学生のときに作ったものは硫化しちゃってます。
昔はエンジンがあったんですけど、研磨する道具が全くないからですねぇ〜今。
歯磨き粉とか研磨剤だから綺麗になりますよねぇ〜ww
2. Posted by ☆あおい☆   2006年09月14日 00:07
重曹で綺麗になるんですね!!

いい事聞いちゃった♪

歯磨き粉もいいって聞いた事あるけど
  ホントですか〜〜〜〜??
3. Posted by yosh   2006年09月14日 02:18
ピカピカですね!
すごーい。私もシルバーリングを磨いた事があるんですけど、重曹がよいのですね!今度試してみます。
4. Posted by Sge Smith   2006年09月14日 17:24
>ひよりさん
おっ!さすが、元技工士。
豊富な知識はもっていらっしゃる。
せっかく学んだ知識と技術、もう一度復活してみませんか?

>あおいさん
歯磨き粉にも研磨剤が入っているので、多少は有効ですが、そこまでは綺麗にはならないと思います。あくまで歯を磨く粉ですので。虫歯予防薬。

>yoshさん
ぜひお試しあれ!
しかしある程度しか効果はないので、本格的に綺麗にされたい場合は、宝飾店に売っている、ジュエリークリーナーを使用されてくださいね。
5. Posted by emi   2006年09月15日 02:51
いつも宝石店で買ったシルバーの輝きをよみがえらせる謎の液体につけてキレイにしていますけど、あれって石がついているモノには良くないんですよね?
6. Posted by Sge Smith   2006年09月15日 18:09
>emiさん
はい、石がついている物には避けた方がいいです。 それと綺麗にならないからといって、長く付け過ぎるのも良くないです。銀が真っ白になることもありますので、注意です。説明書にも記載してあると思いますが、数秒がベストです。
7. Posted by haru   2006年09月17日 10:53
ピカピカですねぇ
私、今まで銀が黒くなったやつ
粗末に扱って、捨てたりもしてました。
そんなにきれいになるならとっておけばよかった(>_<)
8. Posted by Sge Smith   2006年09月17日 14:11
銀はお手入れに手間のかかる素材ですが、私は好きな素材です。
捨てるなら私が頂ますよ!(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アンネ・フランクとホロコースト展台風来ても空手 「熊本県民体育祭」