普段づけ出来るエンゲージカニとハグ

2006年10月14日

去り行く子供

 先日、空手道教室の、兄と妹、二人が辞めました。
ハッキリした理由は不明です。
推測すると、周りの保護者に保護者が馴染めなかったのが、原因だと思います。
何もかも、他の保護者に任せっきりでした。
本当はあまり保護者が、でしゃばらないのが理想ですが・・・
試合、キャンプなどの行事となると、そうもいきません。

 兄妹二人は、小学一年生から通ってきました。
入門する前には、私が必ず聞くことがあります。
「なぜ、からてをはじめたいの?」

妹 「テレビをみて、むっちゃんも、ツヨクなりたいとおもったから〜〜〜♪」

私 「へへ〜〜〜。お兄ちゃんは?」

兄 「オレモ〜〜〜」


詳しい動機はどうあれ、親の意思ではなく、
自分達の意思で空手を始めたいのだな、
と感じた私は嬉しく思いました。

すでに道場を離れた兄と妹ですが、
これから二人の歩む道に、空手道が、
杖になってくれればと、思います。

また新しい子供が入門してきます。
また子供が去っていきます。

私は空手を通して、何を子供達に伝え、何を残せるのか、
時々考えます。

何か残こそうと思わなくてもいいのかな・・・(あはは) 


「ムツミ〜〜〜、ユウタ〜〜〜またね!」




ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking



Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 13:58│Comments(10)TrackBack(0) 空手の練習 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いもっち   2006年10月14日 18:22
おひさしびりです!
Sge Smithさんのやさしさが出る内容ですね。
なぜか ボクは微笑んでしまします。
何歳になっても、その気持ちをずっともっていられる人間でありたいと思いました。
2. Posted by 福ちゃん   2006年10月14日 19:13
出会いがあれば別れがあるって言いますが、子供が頑張ってるところに親があまり出てきてほしくないですよね(>_<)
3. Posted by ハピ♪   2006年10月14日 22:41
ふ〜ん♪〜
シゲは良い大人になったねえ〜!
そういう風に子供のことを考えることができるのって素敵なことだと思うよ☆
私もそういう大人になりたい!!(ノ∀`)
4. Posted by ☆あおい☆   2006年10月15日 03:07
うちの子、ちょっとヤル気が出てきました〜〜〜♪

「強くなりたい!」って言ってます★

これって。。。通わせるチャンス??
5. Posted by sand   2006年10月15日 08:17
もし空手を辞めた理由が、保護者の方が原因なら、子供さんが可哀想ですね。
子供さんのやりたいって気持ちをもっと尊重してあげられればいいんですけど、私も一保護者の立場からすると、そう強くも言えないかな。

小学校、保育園、習い事、地域…。いろんな場面で保護者同士のおつき合いがありますが、ちょっと無理をしつつも、やっと自分がどうふるまうべきか、8年目にしてわかってきたような気がします。
友達や同僚とは、また違ったおつき合いかなぁ。本当に人間関係ってムズカシイ。

でもsge smithさんの熱い想いは、お子さんたちにはきっと伝わってると思いますよ〜♪
6. Posted by Sge Smith   2006年10月15日 18:44
>いもっちさん
私も子供達に微笑む事の出来る人でありたい、と思いますが・・・ついつい顔を強張らすこともあります。


>福ちゃん
手を差し伸べられる時は、差し伸べて上げて、そして静かに見守る、を使い分けるのは難しいですね。


>ハピさん
ありがとうございます。
ボチボチ頑張って行きます。


>あおいさん
どうでしょう。ん〜〜〜〜難しい。
あおいさんが判断されて、二人でいらっしゃって下さいね。道場はいつも皆さんに開いてますので。
7. Posted by Sge Smith   2006年10月15日 19:12
>sandさん
20代の子供のいない私が、このようなことをブログとして公表することは、生意気で、大変お恥ずかしい限りで、恐縮します。
だったら書くな!と言われそうですが。
自分の気持ちを見つめ直す為にブログに残させて頂きました。
 親御さんは大変でしょう、地域とのつながり、学校とのつながり、保護者とのお付き合い、仕事の人間関係。本当に大変だと思います。自分の時間なんて・・・だと思います。
益々、複雑な社会になりそうな今日、
何を伝え、何を残すのか、考えていきたいと思います。
だんだん結婚するのが怖くなりましたが・・・(笑)
8. Posted by はる   2006年10月16日 21:28
出会いがあれば、別れも。。
また、いい出会いがあるといいですね(^^♪
9. Posted by トリコ   2006年10月17日 10:13
親同士の付き合い。。子供を挟んでるだけに
私自身も浅いお付き合いになりがちです。。
楽しそうな会話の時だけ参加しちゃったりして。。
幸い良い方ばかりなので助かってたりして。。
だけど私も、地域に溶け込む為にはもう少し努力が必要かもです。。
趣味を優先しがちで。。。

我が家の四才のお兄ちゃんは、大きくなったらウルトラマンになる、とか虹色の竜になるとか
やはり強くなりたい願望が強いみたい。
だけど結構な泣き虫さんです。。
ヒーローになりたくてもお友達に負けてしまう
優しい我が家のウルトラマンです。
興味を持ってくれるなら、いつかシゲさんの所に連れて行ってみたいな〜!!
10. Posted by Sge Smith   2006年10月17日 17:34
>はるさん
そうですね〜〜〜。
素敵な出会いが、はるさんにもありますように。


>トリコさん
本当にお疲れ様です。
強くなるのは、心であってもらいたいですね。優しさはもちろん、大きな包容力のある大人になって欲しいと思います。
空手は怪我が多いですよ。
武道は空手道の他にも、柔道、剣道、弓道などなどた〜〜〜くさんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
普段づけ出来るエンゲージカニとハグ