ブログ「ヤフーグル」と「ユーチューブ」

2006年10月24日

友愛と希望 11月の誕生石「トパーズ」

インペリアルトパーズ
11月の誕生石トパーズのご紹介です。
    ↓
http://www.sgesmith.com/pinktopaz0.185ct061021.hth

トパーズの撮影は難しい・・・
テリやカラーの美しさを伝えるのは、
私のカメラではこれが限界のようです
やっぱり一眼レフカメラが欲しい。


宝石言葉は
「友愛と希望、そして潔白」です。

トパーズも様々なカラーがあります。
皆さんも良く知ってるのが、ブルートパーズ
黄金色のトパーズはシェリートパーズ
その他、ピンク、オレンジ、淡いグリーン、無色と様々です。


「トパーズ」の語原は
ギリシャ語の「トパゾス(探し求める)」
に由来すると考えられています。


西洋では、枕の下にいれて眠ると悪魔祓い
ペンダントにすると、頭脳が休まり知力が回復
リングにすると、突然死から守ってくれると言われます。
中国では健康の促進剤でした。


上記の写真はインペリアルトパーズです。
正式名称にはインペリアルトパーズという言葉はありません。
以前は「シトリントパーズ」として販売されてました。
「シトリン」とは黄水晶です。
シトリンとトパーズは全く違う鉱物です。
区別する為に「インペリアル」の称号を与えられたのです。


名前に「皇帝」がつくんですよ!!!

だから・・・!?

え〜〜〜スゴイ!のです。


*(どのカラーをインペリアルと呼ぶかは、宝石商によって多少違います)


次回は
「ピンクトパーズ」
を紹介します。

ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking



Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 20:26│Comments(11)TrackBack(0) ジェム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とだな みき   2006年10月24日 22:05
11月生まれなのでこのトパーズにはかなり興味アリ♪
次回のピンクに期待しとるよ☆
2. Posted by yasushi   2006年10月24日 22:59
こんばんは、お久しぶりです。
綺麗だ!2番目の娘が11月生まれですが、こんな綺麗なトパーズが誕生石か〜。こんな宝石が似合う女性になって欲しいと願うね!
3. Posted by yasushi   2006年10月24日 23:02
ステキだな〜!うちの2番目の娘は11月産まれですが、こんな宝石が似合う女性になって欲しいな!!
4. Posted by ちぃ   2006年10月24日 23:58
トパーズにそんなにいっぱい色の種類が
あるなんて知らなかったよ。
確かによく見るのはブルーだね。
写真のは初めて見たよ。
なんか、シゲのブログはお勉強に
なります。
自分の誕生石が早く来ないか、今から楽しみですよ^^
まだかなり先ばってんね(笑)
5. Posted by ☆あおい☆   2006年10月25日 00:04
ブルートパーズが好き♡

写真の撮り方って難しいですよね・・・
6. Posted by yosh   2006年10月25日 02:58
ピンクトパーズですか〜綺麗なんでしょうね〜

ところで、ラーメンよりうどん派って??そばよりうどんなら理解できるけど・・・?

ま、どっちもおいしいんだろうな〜
7. Posted by Sge Smith   2006年10月25日 11:41
>とだな みきさん
お誕生日おめでと〜〜〜超ご期待あれ!


>yasusshiさん
2回もコメントありがとうございます。
そしてお手数おかけしましたm(__)m
アダルトサイトのコメントが多いので、一度私がチェックしてから、コメントを反映するようにしてます。

yasushiさんの娘さんお誕生日!おめでとうございま〜〜す
きっと磨けば磨くほど綺麗な女性になられますよ!

>ちぃ君!
誕生日はいつかな?後でチェックしときます。
ひと月に1回、入荷した石をアップするので、check it!
8. Posted by Sge Smith   2006年10月25日 11:47
>あおいさん
そうなんです、写真は難しいです
一眼レフカメラがあれば・・・買って!
なんちゃって。


>yoshさん
ははは、そうですね、よく考えてみると。麺類は体調やおなかのすき具合にもより何を食べたいか決めます。
yoshさんは麺類何が好きですか?
9. Posted by はる   2006年10月25日 21:43
いや〜その写真でも十分キレイだと思います。
実物はもぉっとキレイなんでしょうね!

10. Posted by Sge Smith   2006年10月26日 06:32
>はるさん
そうなんですよ〜。
実物はもっと綺麗です。
一眼レフカメラ買います!!!
11. Posted by yosh   2006年10月27日 01:06
私は麺類なんでも好きです!
しいて言うとパスタ派? 笑

もちろん飲んだ帰りはラーメン食べるし、お家でお腹すいたら、おうどん食べて、温泉や近所のごすけに行った時は、そば食べます。ちなみにマロニーも大好きです! 笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ「ヤフーグル」と「ユーチューブ」