御結婚12年目のリング「大判焼き」と「長崎の方」がご来房

2006年11月10日

子供に「一喝!」してしまう

 昨夜、空手の練習後、雑巾がけをしている時(私達は道場の畳を練習後、雑巾がけします)

A君「キモっ!」

B君「ウザっ!」

と、同学年のC君に言っているのが聞こえ。


ぷちっ!

「そぎゃんこと言うな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」
(そんなこと言うな)


一喝してしまいました。


普段はニヤニヤじゃなくて、ニコニコしている私なので、
さすがに子供達の目が点です。


考えたくないので、考えていなかった
「いじめ」
遠いようで、間近な問題、
「校内問題」
やはり私も、
意識していたのかもしれません。


小、中、高の先生達は、
子供達の言動に、問題発生後、今はかなり神経質になるのかもしれません。


話しても分からない、子供達
話せば分かる、   子供達

ん〜〜〜〜〜〜



ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking



Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 13:22│Comments(9)TrackBack(0) 空手の練習 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんぞう   2006年11月10日 20:22
大人として、子供にどう対応したらいいのか、けっこう問われますよね。

私も最近ありましたよ。
5歳の甥が、幼稚園の集合写真を見ながら
「この人たちキライ」というのです。
「意地悪されるの?」と聞くと、
「意地悪はされんけど、顔が変だもん。みんなキライだよ」。うーん。
「(甥)ちゃんも顔ヘンだよ」と言ってみました。
「えー!ヘンじゃない!」と反論されたところで
「イヤな気持ちでしょ?自分がイヤなことは人にも言ったらダメだよ」
返事がないので、しばらくしてから同じようなこと言ったら
「さっきゆったやん」ですと(爆)
・・わかったんだかどうなんだか。

長レス失礼しました〜
2. Posted by 女王   2006年11月10日 22:12
対応に苦慮しますね...

こんなに世間じゃ問題になってても、
なかなか直らないいじめ。
悲しくなっちゃいますね(ウーン

3. Posted by トリコ   2006年11月10日 22:55
子供の心、、、叱ってくれる存在。。
いつまでも、熱い心を忘れたくないですね!
何かに打ち込んだり本気で頑張れる事。
心を燃やせる何かが見つけられれば、イジメや虐待など無くなる気がするのにな〜
そんな、もんじゃだめなのかな〜
私も、コラ〜!!!
と本気でよその子も叱れる人でありたいデス。。
4. Posted by ☆あおい☆   2006年11月10日 23:42
いじめ・・・難しい問題ですよね><

今の子は、気が弱い!!!!!
 と思うのは 私だけ??
5. Posted by ちぃ   2006年11月10日 23:59
本当に今、この「いじめ」問題を
Newsで見ない日はないよね・・・。
かなり深刻な問題だよ。
自分達が子供の頃は確かにいじめもあったかもしれないけど、自殺とかまではなかったし↓
それだけ今の子供達は悩んでるんだろうなぁ。
でもきちんといじめを注意できる大人が周りにいるといいんだけどね。
6. Posted by emi   2006年11月11日 00:15
空手とかやってる子供は精神的にも鍛えられているイメージがあるので、いじめとかに無縁そうですけどねぇ、実際はどうなんですかね?
この寒い中、雑巾がけをしてるだけでもえらいなぁと思うグータラな私です。
7. Posted by yosh   2006年11月11日 16:25
確かに難しい・・・。
この間テレビで見たけど、話すどころか
逆ギレする子もいたし・・・。

ん〜〜〜〜〜
8. Posted by Sge Smith   2006年11月11日 21:12
>りんぞうさん
長レスありがとうございました。
そうですよね〜〜〜対応の仕方ですよね〜〜〜。一番悩みます。経験の浅い私には一番の考え所です。
子供は分からないと思って話すのか、
子供は分かると思って話すのか
それでも違ってきますよね〜〜〜。


>女王さん
今日は来房ありがとうございま〜す。
饅頭美味しく頂きましたよ〜〜。
私は出来るだけ、今の現実に悲観しないようにしています。素晴らしい未来はあると!


>トリコさん
是非トリコさんもお隣の子や、ご近所の子、見かけた子が悪い事をしてたら、叱って下さい。
でもなかなか難しいですよね。
私も難しい・・・
9. Posted by Sge Smith   2006年11月11日 21:26
>あおいさん
そうかしれません、昔と比べると気の弱い子が多いかもしれません。
子供も育った環境が違えば、各々の人格、性格も違ってきますね。


>ちぃさん
ちぃさんが、見かけたら是非叱って下さい。「コラ〜〜〜」と。
イジメにあう子供達は、大人が思う以上に深刻に考えていると思います。


>emiさん
え〜〜とですね。空手をやってても、気の弱い子、気の強い子様々です。
一緒に雑巾がけしませんか?一月は最高に寒いです(極寒です(笑)


>yoshさん
逆切れはマズイですね。
しかし、逆切れしたってことは、この子は何か伝えたい事がある、言葉では上手く表現できないけど何か伝えたいことがあるのではないでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
御結婚12年目のリング「大判焼き」と「長崎の方」がご来房