2007年 初稽古グリーン・グロッシュラーガーネット

2007年01月05日

ガーネット 1月誕生石「実行力の石」

アルマンディンガーネット

1月の誕生石は
「ガーネット」です。
    ↓
http://www.sgesmith.com/garnet1.63ct070101.html



宝石言葉は
「貞操、真実、友愛、忠実」
実行力の石です。

ガーネットは40以上の種類がありますが、
皆さんが、お店で見かけるのは、この種のアルマンディンガーネット、
ロードライトガーネットが多いと思います。
数年前までは、パイロープガーネットも多く見かけられました。

和名で「ざくろ石」
原石が、ざくろによく似た実と形をしているからです。

赤い石というより、赤黒い赤、血の色に似た赤です。

昨年末、お客様が国産の珍しいレインボーガーネットを工房にお持ちになり、それを見て
「あ〜〜〜ざくろだな〜〜〜」と感じました。
カットのご依頼でしたが、原石がボロボロと崩れてくるのでカットは
出来ませんでしたが、その原石をそのまま使用した、
ペンダントネックレスの製作をご依頼いただいています。
 
 お手頃な値段で手に入る石なので、
1月の誕生日の方は、タンスや宝石箱に一つぐらいある石かもしれませんね。

次回は小粒ですが、緑色の
「グリーンガーネット」
を紹介します。

綺麗ですよ〜〜〜。びゅ〜〜てふる です。

ブログランキングです。
今年も
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 13:30│Comments(4)TrackBack(0) ジェム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nao   2007年01月05日 19:51
ガーネットの原石って、ザクロみたいなんですね。おいしそう・・・。
ガーネットってすごく思いが強そうな感じがします。
次回に紹介してある「グリーンガーネット」が気になります。グリーン系なんですか?
私のオーラカラーが黄緑らしいので、最近グリーン系のものが気になるんです♪
2. Posted by haru   2007年01月05日 21:23
おひさしぶりです(๑→ܫ←๑)
そして、明けましておめでとうございます!
ガーネットっていうんですね。
ルビーかと思っちゃいました(*- -)(*_ _)ペコリ  
キレイですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
3. Posted by ちぃ   2007年01月05日 23:21
赤い色のやつが「ガーネット」だと思ってた・・・。
違うんですね。
また1つ豆知識いただきました☆
4. Posted by SgeSmith   2007年01月06日 11:04
>naoさん
ガーネットはパワーの強い石かもしれませんね。
次回ご紹介するグリーンガーネットは
グリーンにイエローを足して、少し薄くした色ですよ。
naoさんにピッタリの石かもしれませんね。
お楽しみに!


>haruさん
こちらこそ、明けまして、おめでとうございます。
そしておひさしぶりです。
ガーネットにも「セイロンルビー」、「アリゾナルビー」
「ケープルビー」という偽名もあります。
ルビーとガーネットはとても類似している色です。


>ちぃ
次回のグリーンガーネット見てはいよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2007年 初稽古グリーン・グロッシュラーガーネット