ガーネット 1月誕生石「実行力の石」奈良県産 レインボーガーネット

2007年01月09日

グリーン・グロッシュラーガーネット

グリーン・グロッシュラー

これ、ガーネットです。

グリーン・グロッシュラーガーネット

または
「ツァボライト」(発音が難しい・・・
とも呼ばれています。
1968年ケニアのツァボ国立公園で産出され、
ティファニー社がこのガーネットを使用して、知られるようになりました。
産出量の少ない希少なルースです。

3カラット以上になる、とても貴重です。
5カラット以上の、透明度の高いのものは、
コレクターは喉から手が出るほど欲しいルースです。

エイリアンは、喉から頭が・・・面白くないですね(-_-;)
(スミマセン、特に深い意味はないです。)

上記の写真は、0.12ctの小粒なガーネットですが、
透明度のある、綺麗なグリーンです。
     ↓
http://www.sgesmith.com/garnet0.12ct070102.html

http://www.sgesmith.com/garnet.html

次回は、お客様が工房に持参された、
奈良県産の
「レインボーガーネット」の原石をご紹介します。

ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 18:55│Comments(7)TrackBack(0) ジェム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2007年01月10日 00:23
ガーネットって赤い石だけじゃないんですね。
ルビーやサファイヤと同じノリ?なんですねー。ビックリ!!
レインボーガーネットめちゃめちゃ見てみたいです。
次の写真に期待☆
2. Posted by SgeSmith   2007年01月10日 10:43
>emiさん
原石なので、上手く7色が写らないと思いますが、
期待してください。
3. Posted by kerokero   2007年01月10日 11:28
すっごく綺麗\(^O^)/
グリーンの宝石といったらエメラルドぐらいしか知らなっかたのでビックリです。
エメラルドと比べたら輝きかたは違ってくるんですか??
4. Posted by ルーウィ   2007年01月10日 21:04
初めましてm(__)m
タグを辿って、ここに着きました!

これが実物のグリーンガーネットなんですね…
誕生石の本で1/9の誕生石がこの石だって知ったんですけど、産出量が少ないんですか
…でも自分の誕生石なので小さくても良いから、いつか手に入れたいと思います

…また、遊びに来ても良いですか!?
5. Posted by SgeSmith   2007年01月11日 13:31
>kerokeroさん
エメラルドはインクルージョン(内包物)が多いのが特徴です。
カットの仕方や、石の大きさ、テリやタチで輝き方でも違ってくるので、
何がどう違うかを外見だけで、説明するのはとても難しいです。


>ルーウィさん
初めまして。
「366日の誕生石の本」ですね。
私も持ってます。
大粒のツァボライトは産出量は少ないですが、1カラット未満だと
手に入れる事が出来きますよ。
どうぞまた遊びに来て下さいね。
6. Posted by nao   2007年01月12日 22:17
すごーい。きれーい☆☆☆
この宝石、いいですね・・・。ガーネットという名前が付いているから、赤系の色調があると思ってました。ここまで、グリーンの石とは。驚きです。
7. Posted by SgeSmith   2007年01月13日 11:30
>naoさん
写真は上手く写っていませんが、本当はもっと澄み切った深いグリーンですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガーネット 1月誕生石「実行力の石」奈良県産 レインボーガーネット