大牟田 「草木饅頭」誠実、平和 2月誕生石「アメシスト」

2007年01月27日

雑巾か否か・・・

雑巾

子供達に1人1枚ずつ雑巾を持って来てもらいました。
練習後の雑巾がけの為です。

真っ白いものを発見!

私 「これはタオルだな(笑」

子供「雑巾だよ!」

私 「先生、これで顔拭けるぞ(笑」

子供「汚ね〜〜〜」

話を聞くと、お母さんが雑巾を買って来られたみたいです。
母親も忙しいなり。

私の子供の頃の雑巾は、
ばあちゃんが、使い古したタオルを、暇な時に手縫いして何枚も雑巾に仕立てました。
そしてそれを学校に持っていったものです。


使い古したから、雑巾になるのか。
雑巾と呼ぶから、雑巾になるのか。

「雑巾とは、なんぞや!」と、くだらないですが、ふと考えました。


ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、ご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 12:25│Comments(10)TrackBack(0) 空手の練習 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 翔   2007年01月27日 13:06
うちも学校へ持たせる雑巾は、使い古したタオルを縫って雑巾にしてもたせますよ(^-^)

買ってきた雑巾は、生地が薄すぎて雑巾の役目を果たすのだろうかと不安でした。。。

実際買おうと思ったんですが、そう言う訳で、止めて、縫う事にしました(^-^)

若いお母さんはきっと、使い古しのタオルは捨ててしまうんですよ(^-^)

うちは雑巾用にと取ってますが(^^ゞ
2. Posted by てつ   2007年01月27日 15:06
雑巾を買う時代とは・・・

アカンですな!!!
3. Posted by HARU   2007年01月27日 23:02
今は百均に雑巾が売ってる時代ですもんねぇ。
4. Posted by SgeSmith   2007年01月28日 11:02
>翔さん
なるほど、なるほど、買った雑巾は生地が薄いのですか。
そういえば、ペラペラだったような。


>てつさん
子供達の家族背景も様々になりました。
時代の変化でしょうね。
子供も忙しければ、親も忙しい、大変そうです。


>HARUさん
雑巾が一枚100円!!!
高いのか、安いのか微妙ですね。
思わず買ってしまいそう。
5. Posted by nao   2007年01月28日 13:14
雑巾、2枚で100円じゃなかったかな?ちなみに、名前が入れられるように、ネームシールがついてたりします。
さらに、ちなみに、私の職場でも、真っ白の雑巾がありました。真っ白の雑巾って、なんかもったいない気がして、まず、台ふきとかに使ったりしてしまいます。ある程度汚れてから、本来の役目を果たしてもらう道に進んでいただきます。
6. Posted by chie   2007年01月28日 21:00
最近の雑巾はキャラクターの物や色んな色の雑巾がありますよね
小学校に行っても皆それぞれですよ
私の母は暇さえあれば雑巾を縫い、うちの施設に寄付してくれています☆
7. Posted by yosh   2007年01月29日 01:21
雑巾はやっぱ、おかんに縫ってほしいですよね〜私も、小学校のときに友達が雑巾買ってきてたの見て、ビックリしましたよ!それタオルにできるじゃん!って思ったし。使い古しのタオルってどこの家庭にもありそうですけどね〜
8. Posted by SgeSmith   2007年01月29日 14:35
>naoさん
(笑
わかります、その気持ち。
なんか雑巾で使うのがもったいない。
(笑


>chieさん
なあ〜〜んと、素晴らしいお母様(泣
子供達に雑巾を仕立てる勉強をしてもらいたいものです。


>yoshさん
お久ぶりです。
最近は使い古しのタオルは雑巾にならず、ゴミ箱にいくのでしょうか。
9. Posted by sand   2007年01月29日 15:30
そうそう、雑巾って最近売ってたりするんですよね。ホームセンターとかでも新学期間近になると目につくところに置いてあったりする…。

ウチにも小学校の子供がいますが、もちろん雑巾は使い古しのタオルですよ。

だってこっちの方が繊維がこなれててしぼりやすい気がするんですけど。

それにミシンで作るので、簡単だから子供にやらせるとすご〜く喜びますよ。
10. Posted by SgeSmith   2007年01月30日 12:29
>sandさん
なるほど〜〜〜〜(@_@)
さすが、母は賢しですな。
(ミシンで作るので、簡単だから子供にやらせるとすご〜く喜びますよ。)
私が親になったら、子供と共にしてみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大牟田 「草木饅頭」誠実、平和 2月誕生石「アメシスト」