夜桜 は寒い!ダイヤモンドについて

2007年04月06日

「ダイヤモンド」4月誕生石

ダイヤモンド

4月の誕生石、ダイヤモンド
←これが私のカメラで、綺麗に撮影できる限界です・・・
宝石言葉は「清浄無垢・不滅」

とうとうダイヤモンドの4月です。
ダイヤモンドの詳しい説明は、宝飾店に行けば、
綺麗なお姉さんが、とても丁寧に説明してくれるので、私は省きます・・・(>_<)
もし今すぐ知りたい方は
     ↓
http://www.sgesmith.com/diamond.htmlか、お近くの宝飾店へ。

私は、加工職をしているので、加工時ついてのダイヤのエピソードを、お話したいと思います。

 私が工房を構えた当初、友達のお母さんの友達から、リフォームのご相談を電話で受けました。
婚約指輪をペンダントにリフォームのご依頼でした。
こういう大事なお話は、直接お話を聞いた方が良いので、
ご来房してもらうようにお願いしました。

数日後、50代ぐらいの奥様がいらっしゃいました。

奥様 「このリングをリフォームお願いしたいのですが。」

私  「では、では、拝見させてもらいます」
   (・・・・、・・・・・、デ、デ、デカイ)
   「すみません、このダイヤの鑑定書はお持ちですか?」

奥様 「これです

私  「素晴らしいダイヤですね・・・」
   
   途中会話省略

私  「しばらく、考えさせて下さい」

その後1週間、苦悩でした。
なぜかというと、
ダイヤの石目が

1.961ct !

分かりにくい方には、通常の婚約指輪に使用するダイヤは、0.3ct〜0.5ctぐらいといえば、このダイヤの石目が分かってもらえるでしょうか。
石留めを専門で行なっていないので、未経験のダイヤの石目です。
(石留め専門の職人の方も、日本にはいらっしゃいます)

おまけに大バカな私は、このダイヤモンドリングをお預かりしたのです。
1週間は肌身離さずの1週間でした。
寝る時も、トイレの時も、お風呂の時も、(これは冗談ですが)
緊張の1週間でした。

長くなるので、次回に続く・・・


ブログランキングです。
「ポチっとな」 と
ワンクリック、お願いしますm(_ _)m
    ↓
ranking


Sge Smithのホームページへ

sgesmith at 23:47│Comments(6)TrackBack(0) ジェム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 杏璃   2007年04月07日 09:34

杏璃のバースデーは4月なんですよ☆
祝って祝って!!

誕生石がダイヤモンドでよかった〜

だって【不滅】でしょ!

なんかいいわぁ
2. Posted by SgeSmith   2007年04月07日 10:44
>杏璃さん
お祝いしますよ!
お誕生日おめでとう〜〜〜 私のお祝いの、言葉です。
満足ですか?(笑
杏璃さんもご存知の通り、人間の肉体は不滅ではないですね。
3. Posted by kerokero   2007年04月07日 11:24
やっぱり綺麗ですよね、ダイヤ(´▽`*)
うちの母も4月生まれです。
でもダイヤをプレゼントできるのはまだまだだなぁ〜┐(´〜`;)┌
4. Posted by SgeSmith   2007年04月07日 12:36
>kerokeroさん
┐(´〜`;)┌ 
↑ははは、発見!面白い絵文字ですね。
ダイヤはピンからキリまで、価格の幅は広いですが、やはり良いもの高いです。
でもその気持ちが、素晴らしい!!!
5. Posted by きーちゃん   2007年04月08日 10:02
あ〜〜続くなのね。。先が気になるやん!ていうかシゲのデジカメこれが限界って・・・そうとう画素数小さいと?
稼いでるなら買いなよ(笑)
きーもダイヤ大好きだよ〜〜
ネックレスはいつもつけれるけど、エンゲージリングは たまーーにしかつけれない。。 
6. Posted by SgeSmith   2007年04月08日 11:15
>きーちゃん
数mmのダイヤを撮影するとなると、とても難しいだよ。撮影する環境や光、設備が大切なの。ダイヤはとてーも難しいの。
普段使いしずらい、エンゲージのリフォームもやってるから宜しくね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜桜 は寒い!ダイヤモンドについて